無痛分娩レポ3

16時頃に様子を見に看護師さんが来る。
その時に、「耐えられない訳じゃないけど股関節というか下腹部が痛いなー」と思ってたら、既に子宮口が9cmくらい開いてるとの事。
追加で麻酔を入れて、急に色々と準備が始まる。

麻酔入れたらとりあえず病室に戻って待機なのかなー?なんて思ってたのに、戻る事なくそのまま分娩になっちゃった感じで。

旦那に連絡して来てもらった時には、麻酔が効くよりもお産の進みが早かったのか、痛みに悶絶してた。
手を握ったりしてくれてたんだけど、痛みのピークの時とか、「指折れるんじゃないかってくらい強い力で握られた」と言われ(笑)

それでも30分~1時間くらいかな?したら麻酔効いてきたのか痛みもとれてきて、ようやく体勢を変えたりする余裕が出てきた。

17:30頃には陣痛(痛みは本当になかったのでモニターでタイミング見てる)にあわせて、呼吸といきみを開始してたと思う。
この辺から時間感覚はあんまり無い。

旦那が他の家族に連絡して、状況とかちゃんと伝えてくれたみたいで、18時~19時の間に両家の家族と少し会話もできた。

産まれる30分くらい前から、だんだん陣痛のタイミングが自分でわかるようになって、だいぶいきみやすかった。でも痛みはほとんど無い。生理痛くらいかな。
麻酔無かったら凄い痛いんだろうな、麻酔あって本当に良かった、麻酔ありがとう!とずっと思ってた。

19時過ぎたくらいに先生が来て、切開したら、もう後はスムーズに行った気がする。
赤ちゃんが下がって来てる時の圧迫感とか、実際に出るときの感覚とか、そういうのは麻酔しててもちゃんとわかる。
頭出たなって感じてからすぐに全身が出て、産声が聞こえて。
へその緒切ったりしてから、軽く抱かせて貰って顔を見て、鼻が私系の鼻だなぁなんて思った。

無事に旦那も立ち会い出来て、凄い喜んでた。いっぱい写真撮ってくれてたみたいだけど、私はまだ全然みてません!(笑)

その後、胎盤が出て処置が終われば、分娩も終わり、だったんですが……
胎盤が全然出てこず(><)
そのわりに出血はしてるみたいで。
出血量多くなると危ないので、胎盤をどうにか出そうと、お腹凄い押されたりしてて。でもそれがスッゴい痛くて、出産とか陣痛よりも、こっちの方が痛い(*T^T)

結局、一時間近く胎盤が出るのにかかってしまい、胎盤出た時点で出血量が1000オーバー。
胎盤出た、見た、結構グロい系だなぁと思った直後くらいに、頭がクラクラしてきて貧血でダウン。
血圧も凄い低くなっちゃって、大変でした。

切開した所を縫うのに、麻酔追加してたのもあるし、出血量が多かったのもあるしでなかなか回復せず。
特に熱が38度くらいに上がってたらしく、寒気が酷くて震えっぱなし。
血圧とか戻っても寒すぎてヤバかった。

ダウンしてから1時間くらいしてようやくちょっと話する余裕も出てきたなって感じ。
ダウンしてからは旦那も部屋に入れなかったから、心配かけてたみたい。
とりあえず家族への説明とか全部任せた。

結局その場で2時間待つも、立ち上がろうとすると、立ちくらみと耳鳴りで結局病室に戻れず…。
さらに1時間待ったけど、結局車椅子で病室のベッドまで移動。
少し胃にものを入れて薬飲んで就寝って感じでした。

まぁ、2時間くらいしたら熱が下がったのか汗がびっしょりで、後陣痛も痛いしで目が覚めてしまい。
強い痛み止を飲んでもう一回就寝。今に至るって感じ。

一回分娩室で横になってる時に赤ちゃん添い寝させて貰って、そこで旦那と色々話せたのは良かったな。
それまで全然赤ちゃん見れなかったから、ようやくゆっくり見れた~って感じ。
まぁこれからいつでもゆっくり見れるんだけど(笑)

後、旦那も家族も
「頑張ったね、ありがとう、お疲れ様」
って言ってくれたの嬉しかった。
「一番頑張ってた、本当にありがとう。俺より私がここまでずっと大変だったんだから」って、夜勤明けで日付変わるまでずっと付き添ってくれた旦那が言ってく
れたの本当に嬉しかった。

とりあえず一晩寝たら、貧血とかで頭クラクラしてたのは無くなったので良かった。

無事母子共に出産終えましたー。
ありがとうございました!