はなの面白言語集

上の子の時もやってるので、徐々に集めて行く💪・甘えん坊→おまえんぼー ・裸ん坊→はがかんぼう ・鬼は外→おんはーとと! ・ロボット→ボロット ・牛乳→にゅうにゅう ・シャボン玉→シャボンバラ

子供への性教育~性器を触る~

前回 toppappo.hatenablog.jp からだいぶたってしまった…。 めっちゃ時間かかってしまった……すみません。今回のテーマは、子供が性器を触ってしまうことについて。赤ちゃんの時はたとえ触っていたとしても、「手を見つけてなめる」「足をつかんでみる」と似…

子供への性教育~プライベートゾーン~

まずは一番有名所?なプライベートゾーンについて、息子に教えた事例をと。現在息子は4歳。2歳頃から自分の身体は自分で洗う方針で(手助けはします)、他人の身体に勝手に触らない、を意識しました。 可能な限り日常生活でも、触る前に聞く·許可を取る、を現…

子どもへの性教育~ポジティブにやりたい~

Twitterで子ども(息子とほぼ同学年、保育園・幼稚園~小学校低学年くらい)への性教育に関する話題があり、もともと自分も関心が高い話題だったのでつらつら書いてみる。 ものすごく広い話題になると思うので記事をいくつかに分けますね。 自分の文章能力が低…

療育開始までの発達相談2

以前療育に繋がるまでの記録を書きましたが、初回面談から実際に療育を開始するまで、約1年かかりました。 その間に発達相談窓口で定期相談をしていたので、その時の記録です。 今回は2020年12月に相談に行った時の物です。 ▪言葉 →だいぶ増えてきている。理…

療育開始までの発達相談1

以前療育に繋がるまでの記録を書きましたが、初回面談から実際に療育を開始するまで、約1年かかりました。 その間に発達相談窓口で定期相談をしていたので、その時の記録です。 今回は2020年7月に相談に行った時の物です。 ・言葉の遅さが気になる。二語文、…

ミーティング記録2

療育先で月1でやってる親ミーティング。 毎回内容は違うけど、 活動内容の説明(目的とかやり方とかを詳しく)とか、今の困り事に対する対応案とかで、親同士のコミュニケーションの場にもなってます。記録1の続きですが、親から色々と質問を募集して(匿名で…

息子を療育に繋げることができた

そういえば療育に繋がった時に記録として残して無かったなぁと思ったので備忘録として。長いです!0歳4ヶ月で保育園に入園し、健診に引っ掛かる事も無くすくすくと成長。 1歳半位の時に若干言葉が遅いか?と思ったものの、この段階では個人差が大きい事、発…

育児、発達関係参考図書3

前回のはこちら toppappo.hatenablog.jp息子の園での面談等があり、ちょっとADHD傾向が強いのかな?と思ったりしたので、ADHD系特化の本をちょっと読んでみたりしました。 ・発達障害の子のためのハローワーク ツイオフで進められていた本。絵が多く、とても…

速い動物

寝る前に布団にて息子「速い動物って何?」 私「チーターかな」 息子「ちった?」 私「チー、ター」 息子「ちいちゃ?」 私「チ、イ、タ、ア」 息子「ウシ?」一文字もかすってないのにどこからウシは出てきたのか……

ミーティング記録1

療育先で月1でやってる親ミーティング。 ミーティングの時は親子分離で親だけ別室に集まってやってます。 毎回内容は違うけど、 活動内容の説明(目的とかやり方とかを詳しく)とか、今の困り事に対する対応案とかで、親同士のコミュニケーションの場にもなっ…

やきいもじゃんけん

やきいも、やきいも、お腹がグー♪ の歌を覚えて、最近じゃんけんにはまってる息子。息子「じゃんけんぽん!✌️」 私「✊。ママの勝ち~」 息子「ゆっちゃんは?」 私「負け~」 息子「チョキだから?」 私「そう。グーとチョキはグーの勝ち。」 息子「そっかー…

~生後1ヶ月までの記録 娘版

息子の時のはこちら↓ toppappo.hatenablog.jp ※タイムスケジュールは睡眠のみ30分刻み、授乳等はその時間帯にしたって感じで割りと大ざっぱ。 ※基本、母乳の後ミルク足す感じの混合。 ※ミルクやオムツは息子のときと同様 ・退院後約2週間 生後16日 前日23時…

妊娠後期でコロナワクチン二回接種した記録

本人:アレルギー無し、今まで他のワクチンでの副反応も特に無し、妊娠糖尿病(食事制限無し、インスリンも無し)、既往症特に無し、体力は下の下1回目接種:妊娠32w 夕方16時頃に接種→15分程待機し、問題なく帰宅 当日は何もなく過ごす 翌日になり、接種部位…

育児、発達関係参考図書2

参考図書1はこちらtoppappo.hatenablog.jp ・発達障害の子のための「すごい道具」: 使ってみたら、「できる」が増えた こんな商品があるんだ!使えば良いんだ!と、読んでる途中で何度も旦那に「みてみて~」とプレゼンしてました(笑) 勿論知ってる商品もあ…

トイトレ記録※長文です

参考図書:ちえ遅れの子どもの日常生活指導 3排泄・洗面編 古い本なので現状と違う事もありますが、この本に乗っていた排泄表を利用してます。用意したもの ・排泄表 ・トレーニングパンツ×15枚 ・壁掛けカレンダー ・シール ・できたね絵カード ・踏み台用…

氷立後編感想

とりあえず一週した オープニングからずっと画面に線?が入ってブレブレなるのなんなん????ちょっとまって、まってまってまって! S2でこれくんの??????マジで???? ちょっとまって!!! 本当に。 コールかなりヒュゥゥ!!って感じですね、あ…

氷立前編感想

書いといてあげるの忘れてたとかそういうあれです← なるべく試合結果には触れないけどオーダーはめっちゃ言ってますのでネタバレ注意してね。これ、氷帝と立海のオタク全員死ぬでしょ……… 青学推しだからギリギリ生きてた…本当死ぬやつ…え、これどうしたらい…

育児、発達関係参考図書1

アマゾンリンクにしてあるので、評価とか内容とか少し見れるかな? 読んでみて良さそうなのあれば順次更新予定。 基本的には園とかの支援に関わってる先生方の紹介とかで借りたりして読んでるのが多いです。 ・発達障害&グレーゾーン子育てから生まれた 楽々…

紫にはね…

シリコン粘土で急に遊びはじめた息子 まだまだ型抜きや形作りはできずに、こねたりちぎったり。 親に「やって」と持って来ることも多々。今回も紫色の粘土を持ってきて、 「何入ってるの?」と。 「何かな?」と答えつつ粘土をこねますが、何もありません。 …

やりとりじゃないけど…

色々独り言も増えてきて、やりとりではないけど、それが面白かったシリーズ・「電車がとおります、黄色い線の内側、下がってお待ちくっさい」 ・「危ないだーよー」 ・「モノレールがブランブランしてるの」 ・(消防車のおもちゃで遊びながら)「火事ですよー…

どこからでてきた?

最近ひらがなを大分読めるようになってきた息子 お風呂にあいうえおポスターを貼ってあるので、よく指差しながらしゃべっています。息子「ゆっちゃんの『ゆ』!ママの『ま』!」 私「そうだね~。よく分かるね~。」 息子「ジジの『し』、ババの『す』!」 …

巻くだけ

息子「いーとーまきまき♪いーとーまきまき♪いーとーまきまき♪いーとーまきまき♪…」 私「ひいてひいてトントントンはないの?」 息子「ないの!」 私「糸巻くだけなの?」 息子「まくだけ!」 旦那「永遠に完成しない小人さんのお靴…」

ゆのすの面白言語集

最近になってようやく言葉がすごくなってきたので、言い間違いとか面白かったやり取りとか、忘れないうちに書いておこうかなーと(今更ながらに思った) とりあえず言い間違い系はこちらにしようかな。やり取りは都度書いておけたらいいかな。 だんだんと本当…

3年ぶりの苦しみ

どうも、3年ぶりにつわりに苦しんでおります。 前回は働いてなかったし、春~夏くらいだったので冷製麺とかで凌いでたんですが、今回は、 ·子供がいるので料理しないといけないし、同じ物を食べてないと怒る ·働いてるのでお昼の選択肢が限られるし、なかな…

リチャード琥珀読了後感想

※語彙力の死 ※ネタバレしてます ※腐表現あり ※読みながら書いてます、私の精神安定のために 開始1Pから皆死んだよね????? え、これ、リチャと正義の出会いのリチャ視点回想ですよね?????? 死ぬよね?? 無理みがつよい。 無理でしょこんなの。こ…

復活のルルーシュ見てきたよ(ネタバレ有ります)

※ネタバレあります ※腐感想あり ※語彙力は死んでる ※記憶も死んでる ※映画三部作→第一段のみ視聴、残り二作は出産、育児のため未視聴 ※当時アニメR2から入って、産後に旦那とアニメ一期から全部見ました ※つまりだいぶライト層です 結論から言うと脳内お花畑…

生協(パルシステム)で買って良かった物リスト

息子が産まれる前から何となく生協(パルシステム)さんのお世話になっています。この牛さんのやつです↓ その中で離乳食とかも含めて便利だったもの、買って良かった物をリスト化してみました。 パルシステム始めた人とか、迷ってる人とか参考程度になれば良い…

常に悪魔はすぐ隣にいる

自分が子供を産んでみて初めてわかる事がたくさんある。 その中の1つが悪魔ってすぐ隣にいるんだなってこと。 悪魔って何?って思うとおもうけど、私にとってそれは「虐待」「ネグレクト」「自分と子供の死」だ。毎日毎日おんなじような日々が続いていく中…

今年のコナンの映画もヤバイ(語威力は死んだ) ※ネタバレ注意

今年のコナンの映画はもしかしたら見に行けないのでは…と思っていましたが、無事に保育園に受かり、預かってもらっている間に見に行って来ました。端的にいうと、全体的に安室さんと降谷さんとコナン君に抱かれる映画だった… なんかもう最初から最後まで性癖…