無痛分娩レポ2

12:40頃にお昼食べ終わる。
美味しかった~(*‘ω‘ *)

その後お手洗い行かせて貰って、看護師さんの内診。
やっぱり内診苦手……
でも見てもらったら子宮口は4cmまで開いてて、バルーンは抜けた。これだけでだいぶ違和感が無い。凄いぞ。バルーンやっぱり異物だったんやなぁと実感できる(笑)

今までお腹の張りとか痛みとか聞かれても違和感強すぎてよくわかんなかったけど、ちょっとわかるようになったよ!←

子宮頚管が薄い?とかで、陣痛がうまく付けば今日産まれるかもとのこと。

13:50頃、麻酔入れるために処置室に移動。血圧とか定期的に計りながら準備。

その時の内診で5cmくらい開いてるって。凄い「ふぅーーーーー」って感じで痛みに耐えてたんだけど、看護師さんにはそう見えなかったみたい。
個人的には1ヶ月間くらい貯まってた便秘が出るときのお腹の痛みくらいには痛かった←

まず無痛用の麻酔をするための麻酔(笑)
歯医者で虫歯の時にする麻酔みたいな感じ。それがきいてきたら、その後で無痛分娩用の麻酔を入れる。
点滴みたいに管を通していれてるみたいなんだけど、見えないし麻酔で何も感じないからわかんない(^-^;
でも麻酔きいてきたら、お腹の痛みがなくなった!凄いぞ麻酔!楽過ぎて先生や看護師さんと談笑しまくりだった。
色々チェックされたけど、全部クリア。良かったー。

後は陣痛が来て、赤ちゃんが下がってくればって感じらしい。
けど、便秘気味だったのが悪いんだけど、便が赤ちゃん下がるの邪魔してるんじゃないかって言われて(ノд<)
なんか凄い申し訳ない……。薬とかちゃんと飲んでたし、妊娠前よりは出てた方なんだよ…。
でも先生たちが真剣に便秘の話してるから、より申し訳なくて……。つらい…。

14:40頃に麻酔に関連した処置は全部終了。
この後一時間くらいは様子見るのに処置室で待機。なんかもう普通に眠い(笑)