無痛分娩レポ1

9:30頃病院に行く。
10時前くらいに内診。めちゃくちゃグリグリされて痛かった(><)排便したい感が強くて、先生たちに「どうですか?」とか聞かれて「痛いです……。あと、う○こ出る感が……う○こ…出る感がすごい……」とばっかり答えてた(笑)
子宮口の開きが1cmくらいなのでバルーンを入れて3~4cmくらいに開かせる事になる。バルーン入れた時の違和感がすごい(´・ェ・`)

その後、病室に移動して着替え。
部屋の使い方とか説明して貰う。

モニターつけて、赤ちゃんの心拍と陣痛の様子(?)を確認していく。

30分くらいしてから点滴を入れる。
何かあったときに輸血とかすぐできるように太めらしく、注射したら血が凄い出てきちゃって、早々にベッドシーツを汚して交換して貰うことに(ノд`;)申し訳ない…

私は無痛で計画分娩の予定なので、様子見ながら促進剤も使うようにするとの事。
前から貧血気味で倒れる事があったので、何かあってもすぐ対応できるように、日中のうちに麻酔とかも入れるようにするみたい。

一応今日はお昼ご飯とかは食べられるそうなので安心。お腹空いちゃうよなぁと思ってたから(笑)

12時現在は痛みはあんまりなく、お腹の張りもそんなにはって感じ。
バルーンの違和感はわりとある。座る時とか結構きついかな。どうしたら良いのかしらって感じ。
あと、ちょっと眠いかも(笑)