子供への性教育~プライベートゾーン~

まずは一番有名所?なプライベートゾーンについて、息子に教えた事例をと。

現在息子は4歳。

2歳頃から自分の身体は自分で洗う方針で(手助けはします)、他人の身体に勝手に触らない、を意識しました。
可能な限り日常生活でも、触る前に聞く·許可を取る、を現在まで続けています。(本当に可能な限りです察して笑)

3歳を過ぎて、言葉がだいぶわかるようになり、身体の部位等も言えるようになってから、プライベートゾーンについて教えました。
ちょうどトイトレもしてる時期だったので、息子にとっても自分の身体を意識してるタイミングで良かったのかも知れません。(なおトイトレはめっちゃメンタル死んでた)

お風呂のタイミングで、
「身体は大切なんだよ」
「水着(お洋服、パンツと肌着等言い方は伝わるように工夫)で隠れる所とお口は特に大切だよ」
「『いいよ』って言われて無いのに触るのはダメだよ」
「人の身体をジーッと見るのもダメだよ」
「自分の身体を人に見せるのもダメだよ」
「他の人に身体を見せられたら『イヤ』って言って逃げてママや先生に知らせてね」
「他の人が勝手に身体を触って来ても『イヤ』って言って逃げてね。ママ達に教えてね。」
辺りを繰り返し伝えてました。

私の身体を洗ってくれようとする時もあったので、「ママの身体はママの大切なんだよ。『洗ってもいい』って聞いて、『いいよ』って言われてから洗ってね。」「特別大切な所(おっぱいやおしり等具体的に言ってました)は自分で洗うよ。」と、伝えた事と矛盾しないように対応しました。
また息子の身体を洗う時も、「ママが洗っていいかな?」と必ず聞くようにし、「おちんちんとおしりとおむねは自分で洗おうね。特別大切だからね。」と促して、可能な限り自分で洗わせました。

スイミングを習いはじめたり、娘が産まれたり等もあり、お風呂以外でもタイミングがあれば上記の事を伝えるようにしてました。


ただ、やはり言葉だけでは伝わりにくいし、かなり限界を感じていたのも事実です。また、息子の身体も大きくなってきたのもあり、可能な限りお風呂をパパと入るようにしたので、話をする機会がかなり減った(パパもしてくれないわけではないが…)事もあり、ようやく絵本を導入しました。
絵本のメリットとしては、
·話が洗練されててまとまってるし言葉もやさしい。
·絵で視覚的に見て分かりやすい。
·(きちんとした物は)内容も信頼性があり、知識的に偏りが無く安心。
·絵本の言葉を親が真似できる。
といった面があるかと思います。

ただ、絵本を読み聞かせできないと難しいので、息子が2~3歳の時には導入しても読めたか怪しいなと思います。親が真似する分には凄く良いので、そういう意味では早く導入すべきでしたが(笑)

我が家が購入したのは、

だいじ だいじ どーこだ?


おちんちんのえほん (からだとこころのえほん)


等です。

他にも、とにかくさけんでにげるんだや、いいタッチわるいタッチなどが有名所かなと思います。

できれば図書館などで一度内容を確認して、親も読み聞かせしやすい物、子供が理解できる物を選ぶと良いのかなと思います。


とはいえ、やっぱり何十回、何百回と繰り返し繰り返し伝えても、なかなか理解が難しい息子。
というか多分特性的に、頭で分かってても衝動性が勝っちゃうのかなと思いますが…。
それでも園や療育先の先生や友達には勝手に触ったり等はしないとの事なので(実際に見れてる訳じゃ無いので伝聞だけど)、外では頑張ってるのだと思います。
格闘の日々ですが、タイミングがあるかぎり、根気強く伝えて行ければと思ってます。(でも親のメンタルも大切なので無理はしない笑)