里帰り終了しました(やっと)

3月に入り、息子も3ヶ月になったタイミングで里帰りを終了し、自宅マンションに帰ってきて約一週間。のでやっぱり備忘録的に…


帰ってきた当日は旦那も義母も休みで、荷物運び終わってから義母にお昼を買って来て頂き、その後で病児保育の説明会へ。
帰ってきて早々のお出かけで、初めてベビーカーを使用。戸惑いながら家族三人での初外出。
準備に時間かかりすぎて説明会間にあいませんでした\(^o^)/

翌日は旦那日勤。
初めてマンションで息子と二人きり。
夜になれば旦那が帰ってくるのはわかっているのに、なんだか凄く寂しくて無性に不安でついつい泣いてしまってた。
里帰りから帰ってきてギブアップ早すぎぃ!と自分でも思ったけど、やっぱりベテランさんが二人(両親)いる安心感はでかいなと。
でも、旦那が家出る前に回した洗濯を干して取り込んで畳んでしまって、運び入れた荷物ちょっと整理して、昼食ちゃんと食べたんだから私偉いぞ!

帰ってきて3日目
この日は旦那夜勤。午前中は家にいる日ではあるが、この日は友達と会うとかで午前中は外出。
お昼頃に買い物して帰ってきて貰い、義実家へ移動。
義父には帰ってきてから初顔見せ。
夜旦那がいないので、お風呂や食事の面でサポートして貰おうと義両親を頼った。ワンオペ怖いからね←
でも午前中一人でいたときにアマゾンさんからの荷物受け取ったから私偉い。朝食もちゃんと食べたし。

4日目
夜勤明けで10時頃に義実家に迎えにきて貰った。
雨が心配だったけど、強くなる前にマンションへ帰宅。
気圧のせいか、やっぱりなんだか寂しい気持ちは抜けず…

5日目
旦那が休みで天気も良かったので洗濯と買い物を。
出産前に貯めに貯めた(主に旦那が)500円玉貯金を息子の口座に入金。結構な額になった嬉しい(*‘ω‘ *)窓口の人にも驚かれたぞ(笑)
買い物に行く途中で息子が腹へったと泣き出したので、赤ちゃんの駅(授乳(調乳)やオムツ替えをさせてくれる)になっている保育園でミルクタイム。その後でお昼買って義実家へよって少しまったり。
義実家にもレンチン消毒と哺乳瓶用スポンジとお尻ふき置いといて良かった~と本当に思った。

6日目
旦那日勤。
午後から保育園の説明会。天気も悪くて寒い中抱っこ紐で保育園へ。近くの保育園で良かった(肩の痛み的な意味で)
説明会としか書いてなかったけど、健診もあって、服を脱がすのに一苦労。
一人で座れるくらいの子達ならいいんだろうけど、そうじゃないからなかなかうまく行かず…
なんとかなって良かったー。
必要な物とか色々聞いて帰宅。あとあとでまだ気になる事もあるけど、また面談があるみたいなのでその時に聞けばいいとの事。
しかし肩がやばかった…

7日目
旦那夜勤
雨も降ってて寒いので義実家への移動は断念。
どうにか午後を乗り切るべく覚悟を決める。
しかし旦那が仕事に行ってすぐ不安と寂しさで気分が落ち込む(早すぎである)
とりあえずこういう時はゴゴワイドでサスペンス見るに限る。
初めてのワンオペ風呂に戦々恐々としつつ頑張ってみた……いがいとどうにかなった。
お風呂出たら思ったよりすぐに寝てくれたので悠々と自分の時間を持ってから就寝できた(ありがとう息子、いい子やで~)

8日目
夜勤明け
やっぱり帰ってきて旦那が家にいると精神的にも体力的にも楽。
この日は夕方に助産師さんの訪問があり、その時に色々聞けたので良かった。
体重とかも計ってもらって、約7kgと聞いて、重い……と自分の体力の限界も近いかも知れないと思わずにはいられなかった←
帰ってきた当初よりは寂しさとか感じにくくなったと思う。
2ヶ月~3ヶ月児の集いとか、相談会とかの日程教えて貰って、天気良ければ出かけてもいいなと思った。

だいたいこんな感じかな。
またそのうち助産師さんに質問したこととか、今のところ買ってよかったものとか便利に思ったこととか書けたらいいなと(希望)