~生後1ヶ月までの記録

もし誰かの参考になればとタイムスケジュール的な物ものせて(需要無いと思うけど)備忘録的に。

※タイムスケジュールは睡眠のみ30分刻み、授乳等はその時間代にしたって感じで割りと大ざっぱです。
※基本、オムツ替えと母乳で40分~1時間くらいかかります。その後ミルク足す感じの混合です。
※うんちすると飲んだことがリセットされるらしく、ミルク早く持ってこいとの催促があります(笑)
※出産後、里帰りしてます。両親と弟たちが居て、交代で面倒見れる環境です。(両親仕事、弟学校で日中1人だけの時はありますが、
夕方以降は誰か居ることか多いです)

・使用しているミルク

森永 E赤ちゃん エコらくパック つめかえ用 800g(400g×2袋)×2箱
景品付き

新品価格
¥5789から
(2018/1/20 17:13時点)


産院でE赤ちゃんを使用していたので、自宅ではエコらくパックを買って使用しています。

・使用したオムツ

パンパース オムツ テープ はじめての肌へのいちばん 新生児(5kgまで)
84枚

新品価格
¥1,571から
(2018/1/20 17:22時点)


これも産院で使用していたのと、退院時に病院から1パックプレゼントされたので、自宅でも引き続き使用しました。(だいたい生後40日くらいで新生児用からSサイズになりました)


・退院後約2週間 生後16日
00:30 就寝
04:00 起床・おしっこ・母乳
05:30 就寝
09:30 起床・おしっこ・母乳
11:00 おしっこ・母乳
12:00 ミルク40ml
13:00 おしっこ・ミルク40ml
13:30 就寝
17:00 起床・おしっこ・母乳
18:00 就寝
19:30 起床
20:00 母乳
21:00 おしっこ・うんち・お風呂
22:00 母乳
23:00 ミルク60ml
24:00 就寝
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
おしっこ→6回
うんち→1回
母乳→6回
ミルク→140ml
_____________
この日は10時代に叔父夫婦がお祝いに来てくれてました。


・退院後約4週間 生後30日(1ヶ月)
前日11:30 就寝
04:00 起床・おしっこ・母乳
05:30 就寝
09:00 起床・おしっこ・母乳
10:00 ミルク80ml
11:00 うんち
12:00 ミルク100ml
14:00 おしっこ
15:00 母乳・ミルク100ml
16:00 就寝
18:30 起床・おしっこ・母乳
19:00 うんち・ミルク60ml
20:00 おしっこ・うんち・ミルク40ml
21:00 おしっこ・お風呂
22:00 ミルク120ml
22:30 就寝
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
おしっこ→6回
うんち→3回
母乳→4回
ミルク→500ml
_____________
1ヶ月だったので、一応14時に近くの神社にお参りに行きました。(本格的なお宮参りは里帰りから帰って暖かくなってからを予定)
お風呂の後、母乳じゃないのはお腹壊してトイレにこもってたので、家族がミルクあげたからです(笑)


・1ヶ月の間に起きたこと
生後10日→初めて家族の前で泣いて1人の時間を持つ。マタニティーブルー全盛期。(別記事参照:toppappo.hatenablog.jp)
生後11日→へその緒が取れる。この後1~3日でへそが乾く(記憶上)
生後15日→初うんちモレ(笑)
生後22日→お腹に赤い発疹が出る。その後2~3日の間に背中に移動し、一週間程で治る
生後28日→1ヶ月検診。順調に体重も増えてました。私も特に問題なく、この日の夜から湯船解禁しました。
その他→だんだんと目が大きく開くようになりました。睫毛もはっきりします。
手足の力が強くなり、動きも活発になりました。
黄だんが徐々に消えました。白いポツポツも少なくなります。
ほっぺたや首の周りがぷっくりたぷたぷになりました。
うつ伏せにすると顔をあげる事ができるようになりました。本人にやる気があればですが(笑)
吸う力が強くなり、飲み方も少しは上手くなってきました。(とはいえ現時点でまだまだ下手くそ)


他に何かあれば追記しますが、我が家の1ヶ月はこんな感じでした。