吐き気の日々を抜け出して(欲しい)

誰がこのつらさを教えてくれたんだろうか、いや誰も(以下略)
妊娠して、初めて悪阻(つわり)を経験して、なんだか想像していたようなものと違うぞと思ったけど、こんなにつらいと思わなかった。

吐き出したくて、でもまだ家族しか知らないし、つらいってなかなか言えないし、勢いでブログ作っちゃったよ。
昨年流産を経験して、私はその時も妊娠したことも必要最低限しか言ってなかったけど、今回も産むギリギリまで言わないでおくつもりで。でもつらいって吐き出したくて。
なかなか情緒不安定(笑)

正直、悪阻って「吐くもの」ってイメージが凄く強かった。TVとかのイメージで。
私の母親は全く悪阻が無い人らしく、事前になんの情報も得られなかった。
私は全く吐けないタイプの人で、だからなのか楽観的に大丈夫って思ってた。

全くの幻想だった()

今回、妊娠が発覚してからずーーっと、本当に毎日、胃にガスが貯まってる感じで、ゲップやおならが凄い出るようになった。
でもこれはまだ耐えられた。この症状だけの時はちゃんとご飯も食べられたし、夜だって寝れた。

7wを越えて暫くした頃、酷い吐き気と軽い頭痛が急に加わった。
今も続いているけど、途端にご飯が食べられなくなった。というより食べたくなくなった。
何を食べても、その後吐き気が増大する。胃に貯まるガスが増えた感じになる。胃痛がするときもある。苦しい。
食べない方がはるかに楽だ。食べない事で起こる気持ち悪さより、食べた後の方が圧倒的につらい。
しかも、夕方~深夜にかけてより酷くなる。寝れない。マジで無理。しんどい。

かろうじてお昼頃は調子が比較的良いので、そこでお粥なりうどんなりをちょっと食べて、麦茶かりんごジュースを飲んで栄養にしてる。
睡眠は朝方に取る。だから11時位まで寝てる。

外に出歩く・家事をするどころか、正直、お風呂や歯磨きレベルの事すら気力が無くて出来ない日もある。
こんなの誰が教えてくれたの、いや(以下略)

飲み物が飲めるだけまだ良かったと本当に思う。
果物やアイス、うどん、お粥くらいは食べられるし。
悪阻が原因で点滴受けたり入院したり子供を諦めないといけなくなったりすることもあるって、この状況になって初めて知ったから。

それでもやっぱりつらいのですが。