生協(パルシステム)で買って良かった物リスト

息子が産まれる前から何となく生協(パルシステム)さんのお世話になっています。

この牛さんのやつです↓


その中で離乳食とかも含めて便利だったもの、買って良かった物をリスト化してみました。
パルシステム始めた人とか、迷ってる人とか参考程度になれば良いかなと思います。


  • カットうすあげ(産直大豆)バラ凍結

 油揚げをカットしてバラで冷凍してあります。
 チャック付き袋に入っているので、必要な分だけを使って保存も簡単。
 これあればとりあえずお味噌汁すぐできる。
 炒め物やお浸し系に加えてもOK。

  • 国産大豆カット絹とうふ バラ凍結

 子供用のカタログ(yumyum)に2~3週間に1回くらい載ってます。
 普通のカタログの方には無いっぽいので注意。
 小さめの賽の目上にカットしてあるので、切る手間がかからないです。
 お味噌汁すぐできるその2(笑)
 離乳食用につぶすのも簡単。今息子はモグモグ期なので、スプーンやフォークでいい感じに潰せます。
 これもチャック付きの袋にしてくれたら完璧なのになぁと思います。

  • うらごし野菜

 これもyumyumに載ってます。回によって野菜の種類が違います。
 レンチンでペーストがすぐできるので楽。
 特にトウモロコシは自分でやるとなると皮とったりしなくちゃなので、こっちの方が楽。
 味も結構おいしくて良き。
 もうちょっと取り出しやすければいいのにとは思います。

  • 讃岐ぶっかけゆずうどん(おろし付)冷凍

 夏だけの商品だと思われます。
 レンチンで簡単に一食完成。一人の時のお昼とか最適。
 ゆずとおろしでさっぱり食べられるので、悪阻の時にこればっかり食べてました。
 ちょっと量が少なめな感じがしますが、悪阻の時にはちょうど良かったし、今は他におかず付ければいいだけなので、そんなに気にならないです。
 冬はおもちとかが付くかわりに、鍋調理限定になってしまうので、いまいち使いにくい印象。
 夏のレンチンが便利すぎる。洗い物少なくてすむし。

  • 3日分の時短ごはんセット

 ネット注文限定です。それに気が付くまで暫くかかったので、もっと大々的に言っといてほしい…。→最近になってカタログでも注文できるようになってた。皆が気がつくチャンス!早く注文するんだ……!
 めっちゃ楽。何も考えなくていい。登録すれば毎週レシピと食材が届く。
 次の回のレシピと食材が決まったらメールでお知らせが来るので、ネットを開いてレシピと食材を確認。
 苦手な食材があったらその食材だけを削除も可能。大人2人分と3人分が選べます。
 メイン・副菜・汁物がちゃんと3日分とれるようになっているので、例えば、
 1日目のメインと3日目の汁物を今日、1日目と2日目の副菜を明日
 とかって使い方も出来ます(食事バランスは突っ込まない方向で)
 来週は旅行だから2日分あれば良いってときも、レシピを確認して食材を削除すれば良いだけなので、予定に合わせて頼むこともできます。
 作るのもすごい楽だし美味しいしすぐできます。本当にすぐできる。料理苦手でもできる。
 

 なんかたまにカタログに載ってます。
 旦那がカシューナッツ炒めが好きなので買ってみましたが、野菜を切るだけで、あとは付属の鶏肉とナッツと一緒に炒めてタレ加えるだけです。
 冷凍なのでストックしてます。
 美味しいし簡単だし、これ出せば機嫌良いから助かります。

  • 北海道産栗かぼちゃ カット済バラ凍結

 コトコトにも、yumyumにも載ってると思います。
 カボチャ、固いし思ったより切るの辛いので普段全く買う気無かったんですが、これは既にカットされてるので、チンするだけで良いという優れもの。
 離乳食も荒く潰したの食べれるくらいになったらペーストじゃなくてこっちで全然良い。チンしたあと簡単に皮も取れるし、フォークでも簡単に潰せる。
 正直ボールにこれと調味料入れてチンすれば一品できるやろって思ってる(まだやってない)

  • カットほうれん草バラ凍結

 味噌汁の具その3(笑)
 簡単に調理できる。以外と細かくカットされてたので、離乳食にも手軽に使える。しかも穂先だけ選ぶのも楽。
 日頃の野菜不足や鉄分不足を補えたらいいなーと思ってる。

  • レンジでトンカツ、レンジでチキンカツ 冷凍

 既に調理済なので短時間ですぐ出来る。お弁当のおかずにもなる。
 サイズは少し小さめだけど、もう一品何かとかって時に出したりとか、自分一人の時のお昼用とか…。
 レンチンだけでも美味しい。卵とじとかにしても美味しい。よき。

  • 北海道秋鮭切身 皮なし骨とり 冷凍

 まじめに調理が楽。特に離乳食とか子供用には大活躍する。
 そのまま調理して取り分けたり小分けすれば子供にあげられるのが良い。
 yumyumに載ってると思います。
 もちろん、取りきれてない骨がある場合もあるので、ちゃんと様子見てあげるようにはしてる。
 でも一口サイズで食べたい、大きめのを噛んで食べたいって時期に普通の鮭の骨を自分でってなると身が結構崩れてしまうので、やっぱりこれが助かる。


こんな感じです。
ちょっとでも料理の負担減らしたい、おいしくて安全なものが食べたいと思うようでしたら検討してみてもいいと思います。
我が家はパルシステムさんでしたが、地域によっては他の生協さんになってしまうかもなので、そのあたりは要確認でお願いします。

最後にこそっと紹介コード置いときます…つ「SbISdpSY」