ミーティング記録2


療育先で月1でやってる親ミーティング。
毎回内容は違うけど、 活動内容の説明(目的とかやり方とかを詳しく)とか、今の困り事に対する対応案とかで、親同士のコミュニケーションの場にもなってます。

記録1の続きですが、親から色々と質問を募集して(匿名で紙に書く→箱に入れておく→当日そこからランダムで選ぶ)、それに皆で答えるというのをやったので、それの備忘録。


①皆のトイトレ事情どうですか?
・寒くなってくると回数が増えて失敗も多くなる。もう気温はどうしようもない。
・失敗して出ちゃったことは仕方ないけど、隠したときは叱るようにしてる
・親のメンタルが大事。メンタルやばい時は無理しない。やらない。
・トイレでできたときはすぐにご褒美をあげた(グレードはだんだん下げる。お菓子系とか)
・時間で連れて行く。声掛けをしたりとか。
・トイレスタンプを溶かすのが楽しかったのか、トイレに行くようになった。水がかかると色が変わるものもある。
・結局本人のやる気や時間が解決する(笑)

②パパと育児や療育の考え、方向性は同じですか?違ってたらどうしているか?
・直接言うと喧嘩になったりすることもあるので、メモで伝える。
・子供のことで頼りになる部分もある。子供と成長していくのを見守る(笑)
・発達相談に一緒に行ったらだいぶ変わった。そういう場に一緒に行くといいのかも。就学相談とか。

③おうち時間が増えてるけど、どう過ごしてるか。
・お絵描き、折り紙とかでとりあえず…
・ワーク的なのとか
プラレール、恐竜遊び、おままごと
ダンボール遊び。中に入ってお絵描きとか、工作とか
・お料理を少しやらせるとか

④発達の遅れを伝えているか
・保育園だと他の親御さんとそんなに顔を合わせたりする機会がないのでわざわざ伝えない。
・子供経由で伝わっていることもある。毎週お休みする曜日があるし。
・保護者会で伝えた人も(上の子のクラスで)いたけど、好意的にとらえる人の方が多い。でも園の雰囲気にもよる。